ウォーキングの楽しみ

合同説明会に行き、自分の体力不足を認識した私はウォーキングを始めました。

もともと体を動かすことが好きなので、ランニングはしていたのですが、歩くことに関してはそれ自体を目的にしたことがありませんでした。

最近はちょっと早起きして、1〜2時間程度歩き回ります。

ここで、私のウォーキングの楽しみを3つ紹介します。

①お気に入りの坂道がある。

ウォーキングを始めて、坂道のよさに気づきました。
坂道を歩くと息が上がって、興奮しますよね。この興奮状態からくる高揚感にやみつきになったのと、坂道を息を上げずに登れるようになりたい!という気持ちから、気に入った坂道に通うようにウォーキングしています。
「今日も坂道、待ってろよ!」というのが今の私にとって最大のモチベーションです。

②身体が引き締まる。

観光地に行くと、いっぱい食べてもいつもより歩いていることで太らなかったりしますよね。
歩くのが楽しくて歩きまくってたら普段通りの食事だったのに1日で1㎏くらい体重が減ったことがあったので驚きました。


③気分もスッキリする。

歩くとじっとしているより、自分のお腹の調子がよくわかります。満腹過ぎると歩くのが苦しいので食べ過ぎが減り、自然と気分もスッキリします。
あと、便通も良くなります。


以上。
文章化すると、大したことのない内容です。
前から知っていたような気がすることも改めて実感すると新鮮なものですね。