森幸四郎のどらやき 期間限定!藻塩こし餡

久しぶりのどら焼き。

東京駅のDAIMARUで期間限定、藻塩こし餡のどら焼き(216円)を購入。

f:id:hohohum:20160609173014j:image

 藻塩、モシオ、モシオ?

藻塩とは、海藻から作った塩のこと。海水と海藻のうまみが凝縮されてまろやかな味、らしい。

幸四郎は砂糖は和三盆を使ってるし、材料にこだわっている。ほかのどら焼きと食べ比べればその違いがよくわかるんだけど、単体で食べたら和三盆とか藻塩はわかんない。

f:id:hohohum:20160609173019j:image

材料に蜂蜜が入ってるから少し手につくタイプのどら焼き。

f:id:hohohum:20160609173023j:image

綺麗なこし餡。

餡子って塩があるから味が引き締まる。藻塩の感じはわからないけど、美味しい。

幸四郎はカステラが有名だから、皮がカステラタイプだけど、個人的には皮が少しだけもちっとしたタイプのどら焼きが好き、、。

それはともあれ、美味しかった。